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ブログそろそろかな・・・となんとなく思っていた方も多いかもしれません。
ここ数年のグッチといえば、大胆不敵、奇想天外、そんな言葉が似合うコレクションが多く、発表されるたびに度肝を抜かされました。
誰も真似することのできないコレクションをデザインされていたのが、アレッサンドロ・ミケーレです。
2015年からグッチのクリエイティブディレクターに就任しました。しかしグッチにはもっと早い2002年から一部のデザインを担当していたんですよね。
トム・フォードの時代からグッチに携わり、約20年間をグッチと共にしていたアレッサンドロ・ミケーレが2023年春夏コレクションで退任となります。
勢いのあったミケーレ・グッチですが、2022年の収益は微増に留まっていました。グッチ率いるケリンググループの他ブランド『サンローラン』や『ボッテガヴェネタ』の売り上げが好調なため、グッチの微増が目立ってしまったかもしれません。
そんな中、グッチの方向転換が行われることになったことが容易に推測できます。
トム・フォード、アレッサンドロ・ミケーレと長きに渡り若者にも大いに受け入れられるコレクションとして成長しました。
今後、新生グッチはいったいどれだけ落ち着いてしまうのでしょうか。
2015年からクリエイティブ・ディレクターに就任したアレッサンドロ・ミケーレは、グッチの売り上げを3倍にしたと言われています。
確かに就任当初からグッチの勢いは凄まじいものがありました。この8年間で、どんなコレクションが発表されたか見ていきたいと思います。
アレッサンドロ・ミケーレといえば、様々な異業種とのコラボがたくさん誕生しました。
2020年のねずみ年にちなんでグッチとディズニーのコラボが発表。
第一弾としてミッキーがデザインされたアイテムが販売されました。その後もディズニーの人気キャラクターとのコラボは続きました。
ドナルドとのコラボも同年に発売されました。
繊細なタッチで幅広い年齢層に人気の日本の画家であるヒグチユウコさんとコラボ。
チルドレンズコレクションとして登場しましたが、間違いなく大人が欲しいアイテムでした。
70年代に活躍したアメリカのファッションデザイナー“ケン・スコット”とコラボ。
『ファッション界の庭師』と呼ばれたケン・スコットらしい華やかなコレクションでした。
韓国の大人気グループである“EXO”のカイとグッチがコラボしました。
カイの好きなクマがデザインされています。
日本のアニメキャラクター“ばなにゃ”とコラボ。
ばななの中に潜む不思議な生き物という設定のアニメですが、なぜグッチがオファーしたか知りたいです。
ドラえもんの生誕50周年とグッチの生誕100年を記念したスペシャルコラボ。
考えもしなかったコラボ!
世界中で大人気のアウトドアブランド『ノースフェイス』とのコラボレーションで盛り上がりました。
第一弾、第二弾と発売と同時にほぼ完売でしたね・・・。
グッチとバレンシアガのコラボ
『ザ・ハッカープロジェクト』
同グループ同士の遊び心満点のコレクションでした。
グッチの新クリエイティブ・ディレクターに就任したのは、
サバト・デ・サルノ氏。
2009年からVALENTINO(ヴァレンティノ)に関わっており、ヴァレンティノのクリエイティブ・ディレクターであるピエールパオロ・ピッチョーリ氏の右腕として活躍されていたそうです。それ以前はプラダやドルチェ&ガッバーナにも関わっていて実績十分の実力派、そして現在勢いのあるヴァレンティノに携わっていた人物ということでオファーされたということでしょう。
だいたい予想がつくとは思うのですが・・・ミケーレグッチを払拭させるコレクションがしばらく発表される、ことになるでしょう。トム・フォードの前にデザイナーに就任していた、フリーダ・ジャンニーニの頃に戻る?
エレガントでモダンなクラシックなブランドに戻ることになるのではないでしょうか。今までのミケーレグッチに馴染んでしまっていたために、しばらくは物足りなくなるかもしれませんね・・・。
2023年9月が新クリエイティブ・ディレクターの作品が初めてお披露目になるそうです。今から密かに楽しみにしています。
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