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ブログフェラガモのロゴが変わっていた!
サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)といえば、筆記体のロゴが特徴的でしたが今回の発表によりシンプルなFERRAGAMOというロゴに。
なんと、サルヴァトーレの文字はなくなりました。イヴ・サンローランからイヴがなくなった時と同じように、名称変更とロゴ変更が一気にやってきました。
SAINT LAURENTやFERRAGAMO・・・、デザイン知識のない筆者にとってはブランドごとのロゴのデザインがぜんぶ同じに見えてしまいますが💦有名デザイナーがてがけたロゴ、で細部は違ったデザインなんでしょう。
イギリスのグラフィックデザイナーであるピーター・サヴィル(Peter Saville)氏が手掛けたこのロゴですが、ルネッサンスの芸術家にインスピレーションを与えた太古の石刻文字からインスパイアされ、クラシックなフォントをモダンにアレンジしたロゴ、とのこと。
カルバンクライン(Calvin Klein)やバーバリー(BURBERRY)のロゴも手掛けているイギリスを代表するグラフィックデザイナーです。
今年3月にクリエイティブディレクターに就任したマクシミリアン・デイヴィス氏。
なんと27歳!
ロンドン・カレッジ・オブ・ファッションを卒業後、2020年に自身の名前のついたブランド『マクシミリアン』を立ち上げました。
9月にデビューコレクションのショーがミラノで開催されました。2023年春夏コレクションからマクシミリアン・デイヴィス氏が手掛けます。ブランドロゴも刷新され、フェラガモも一気に変わりそうな予感がする新進気鋭なデザイナーの抜擢です。
LVHMグループが若手のデザイナー育成・支援を目的とした「LVMH Young Fashion Designers Prize)」で2022年のセミファイナリストにまで選ばれた実力者です。若手デザイナーで大注目なマクシミリアン・デイヴィスの新生フェラガモに今後大注目です。
まだ店頭販売されていない2023年春夏コレクション。SNSで先取りしてみましょう。
LVNH、ケリングなどのグループ企業には属さず独立ラグジュアリーブランドのフェラガモですが、減収減益が続いていると言われています。
フェラガモといえば、フットウェアが主流でした。その主流が低迷していることから今後バッグなどのレザーアイテムで巻き返しを図っていくのではないかと予想できます。しばらく、フェラガモの動向に注目していきたいと思います。
LVMHブラウズで評価されたデザイナーが就任したことで、そのうちLVMHグループの傘下に入るかも?まだまだわかりませんが、新デザイナーの生み出すコレクションが楽しみです。
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